確定申告

忙しくて調べ物をしたり自分で手を動かして書いている時間が無いので間が開いてしまった。

間を空けすぎるのもなんなので戯言でも。

今日、初めて確定申告行ってきた。
医療費控除の申告である。

去年うれしい事があったので医療費が例年以上にかかってしまった。
本当は一昨年も例年以上かかっていたので去年もするべきだったのだが
去年は時間がとれず、申告できなかった。

そこで、今年は万全の体制を整えて申告してみることにした。
ついでに前年分も行ってみた。

源泉徴収表は二年分用意。
医療費の領収書は年度ごとに分けてクリップ。
Internetを使って事前に申告書を作成して印刷。

もちろん色々とぼろくそに言われるe-taxにはしなかった。

ばっちりである。

しかし、申告の日付は何のかんので最終日になってしまった。

午前いっぱいかかることは覚悟していたのだが、書類を整えて持っていったら一瞬で終わってしまった。
並んですぐ呼ばれて出して終わり。
ものの10分程度。

かなり拍子抜けしてしまった。

話に聞くと練馬区はかなり充実しているらしい。
申告用意してこなかった人は専用の部屋に通されてその場で作成するらしいので
こちらは時間がかかるらしい。
しかし、自分みたいに事前に用意して言った人は提出窓口が別なのであっさり終了。

良かった良かった。
これならe-taxいらないなと。

因みに連れ合いの実家がe-taxの餌食になった。
カードリーダー買わされたりなんだりで5000円以上に金がかかり
且つまる二日かかってしまっていた。

on-lineの実効性とは何なんだろう。

ウェブページ