週刊ダイヤモンド「勝間和代特集」に思うこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

技術ネタだけだとどうにも勉強が追いつかないので細々と戯言を綴ろうかなと。

で表題の件。

勝間さんの行っている事による生産性の向上については概ね同意なのだが、
根本的に考え方が違うので自分に対する適用は不可能だよなと。

要約して「ググレカス」とか、人と会おうとか、情報発信は必要とか、
健康維持に努めろとかそこいら辺は同じ。

でも、根本的に違うこと、勝間さんは物事に於いて1を100にする人だよなと。
自分は可能な限り0を1にする事を望んでいると言う事。

もちろん、1を10にする事も大変困難な中で100にしてしまうので
非凡なる才能を持っていることは確かなのだけど、
そのような才能にどうしても興味をもてない。

無を有にする事は膨大な無駄の中から知力、体力、時の運で辛うじて
発生しうるものなので無駄を極力排除する勝間メソッドにかかってしまうと
ほぼ全否定になってしまう。

そう言った意味で勝間メソッドの考え方のみ拝借。(拝借するまでも無いけど。)
手段は無駄を可能な限りし尽くすという所で愚直に片っ端からやり倒すしかないのかな。

繰り返して繰り返して。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.intheforest.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/10

コメントする

ウェブページ