サービスを創るという事。

| コメント(0) | トラックバック(0)

特に重要なのはエンジニアとしてと言うこと。
エンジニアとしてサービスを創りたいという事である。

その意味することは、自分としては、どの様に作られているかが
サービスを成り立たせる上で重要であると考えている。

サービスという概念が色々なものを含んでいるのは事実で、
何を持ってしてサービスということかは人それぞれであるが、
昔からサービスとは表面に見えること、直接肌で感じられる事が
すべてではないと思っている。

通り一遍使用しただけで評価されてしまうものにはどうしても
違和感を覚える。使い込んで使い込んで、乗りこなすのが大変で、
でも手懐けると最高のパフォーマンスを発揮するもの、
使い手側にそれなりに能力を要求するものが最高のサービスだと
思っている。

近しい物として、Satoshi Nakajimaさんが盛んに
「おもてなし」という言葉を使って表現されているサービスが
それに当たるかなと思ったりもする。

提供されるサービスの何たるかを理解するだけの感覚の鋭さを
必要として初めてそのサービスの良さを実感できるというサービスが
自分の好みなのである。

ディズニー然り、アップル然りである。
リッツカールトンは未経験の為知らない。

このようなサービスを立ち上げたいと思うのだが、
作り込まれた世界を頭の中でふわふわと夢想しながら、
右往左往としているのが現状である。

そのうち何か思いつくかも。

でもその為にはアンテナを最大限に伸ばし、無駄を恐れずに感性を
磨いていこうと思う。そして今年の目標として感じたものを
自ずから発信していこうと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.intheforest.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/11

コメントする

ウェブページ